今日は普通の一日だった

毎日ブログ書いてる人は、常人と異なる時空で生きているんじゃなかろうか。
宇宙に飛び立っている最中でブログ作成してて、ウラシマ効果で24時間より多くの時間を生きてるとか。
如月(2月)最後の雨の日は、そんなことを考える普通の平日だった。

朝ごはんは昨日と同じ

朝ごはんは昨日と同じように残り物整理に充てた。
残り物だからほとんど同じメニューになる。

画像の左が昨日の朝ごはん、右が今日の朝ごはん。
ね?おんなじでしょ?

ちなみに今日はお米を炊かなかったので、代用品で済ませている。
この違いに気づけた人はとても洞察力に優れた素晴らしい人だ!

三度目の正直パスタ

今まで2回パスタを作って2回失敗している。
普通どうやっても失敗しにくいメニューのはずなのに…。

今日の昼はマニュアル通りにパスタを作る。

  1. ホットクックでスパゲティをゆでられるらしいので付属レシピとおりに操作
  2. ホットクックはお湯を沸騰させてからアラームでスパゲティ投入を催促するので投入
  3. その後、レトルトのミートソースを裏面の説明通りにレンジで加熱
  4. 盛り付けて完成

この流れで失敗する訳がない!
12:10 調理開始 → 12:30 アラーム → 12:36 レンジ → 12:40 完成!

この家に来て初めてスパゲティを美味しく完成されることができた。
まさかこんなことで感動することになるとは…。
感動しながら遅刻しないように急いで食べたスパゲティは、なんだか少ししょっぱい気がした。
多分2人分のミートソースを1人分のパスタに入れたからだろう。

ホットクックだと作るのが遅いような文面になってしまったけれど、水から作っても休み時間中に食べられる調理時間なので問題ない。
鍋に水ではなく、お湯を入れればもっと時短できるだろう。
あと、レンジを占有しないからミートソースを並行して温められるのが地味にありがたい。
麺もソースも暖かい方がおいしいよね。

買い出しから始まるトゥナイト

さっさと脱社して、今まで行ったことのない最寄りの物産館へ買い出しに行ってみた。
物産館まで約1キロを徒歩で行く。
ウェットな路面を自転車で走ると家と自転車が汚れそうというズボラー理論である。
そして300mほど歩いて「ママチャリ欲しいなー」と思う。ネオズボラー理論である。

物産館 is エンターテイメント

物産館は思ったより品揃えが充実していて地元野菜が安い!
あと、画像右側の加工肉詰め合わせが1,000円なのはお得じゃない?
そんなこんなでホクホクしながら買い物終了。

いっぱい買い物して、ネギが飛び出してる袋は魅力的だと思います!

久しぶりのローラー台

家に帰ってもまだ19時過ぎ。
左右の部屋の灯りも点いていない。
なるほど…。
漕ぐぜェ~!超☆漕ぐぜェ~!

そしてやきそばへ

ローラー台は良いものだ。
久しぶりにハッスルしてしまった。
マッスルがハッスルしても出力はスルー。
普通の平日の普通のおじさんにとって順当な結果である。
おじさん、お米炊いてないし

ということでネギともやしがあり、米がないのでやきそばを作る他に道はないのだ。
入浴後のテンションで良く分からない理論を振りかざしながら調理開始である。

材料を適当に切って焼くだけで完成!
時間がない時の麺類は正義の味方、いや時短のヒーローだよね。
モヤシとソーセージとしめじと麺が全部違う食感で旨味も塩も効いてて、不味い訳がない。
やはりヒーローは頼りになるものだ。

今日は普通の一日だった

朝も昼も夜も、三食普通に美味しいものを食べられる一日だった訳で、ようやく冒頭のタイトル回収できた。
もしあなたの家族が毎日食べ物を作ってくれて、代わり映えのしないメニューのローテーションで特にまずくもなく超うまくもないという環境にいるならば、その普通はとても幸せなことなのだ。

そんな実感を講釈するおじさんにならないように、時々家族のありがたさに「ありがとう」と言えば、きっと弥生(3月)の良いスタートを切れるんじゃないかな。

ちなみに3月1日はマヨネーズの日だから、もしかしたら「ありがとう」に応えてマヨネーズマシマシサービスしてくれるかもしれないよ。うっうー!(やよいだけに)

材料費

    • 豆腐、ウィンナー 0円(前日に計上)
    • 卵、プチトマト 0円(もらいもの)
    • パスタ 100g 45円
    • マ・マー たっぷりミートソース 138円
    • 焼そば 108円(36円/1袋あたり)
    • ねぎ3本 110円(18円/0.5本あたり)
    • もやし 28円(14円/袋半分あたり)
    • ぶなしめじ 120円(24円/今回使用分)
    • ウィンナー 0円(前日に計上)
    • プチトマト 0円(もらいもの)
  • 合計
    • 549円

ちなみに今朝コンビニまで走って買ったビニール傘は686円だった。