今日のあらすじ

朝と昼は良いものを作った。
しかし夜は…。

朝も昼も残り物

ガスコンロと朝ご飯

家にガスが通っている日の輝かしき1日目。
アスパラガスでもガスパッチョでもなく、ガスコンロが使えるのだ!
などと考えていたら寝坊した。
嘘である。昨日飲みすぎたのが寝坊の原因だ。

ささっと作れるものを作るなら、目玉焼きとソーセージはジャスティスな選択肢だ。
昨日の夜食べるために炊いて保温していたご飯をよそい、昨日食べ残したイクラをその上に乗せる。
はいおいしい。

さらにソーセージを軽くあぶった脂で目玉焼きを焼く。
火が強かったせいで卵の黄身は生になった。
私は圧倒的半熟派ではあるものの、これはちょっと違う料理の『目玉焼いてない』になりましたね。

今、街頭インタビューで「何か欲しいものはありますか?」と聞かれたら、
「フライパンのふたとフライ返しが欲しいです。
あ、あと洗面器とお風呂のイス、それとチタンのロードバイクが欲しいです、それと日本酒」と答えてカットされそうだ。

しかし朝10分で作った食事である。生卵も好きである。
なので旨ければよかろうなのだァァァァッ!!(唐突なJOJOネタは旨くない)

ガスコンロと昼ご飯

昼ごはんは昨日親が買ってくれたカット野菜とベーコンで簡単野菜炒めである。
余ったごはんは炒めようか、どうしようか。

結局もやしから水が出てごはんがべちゃっとするリスクを考えると、野菜炒めはささっと調理した方が良さそうだと判断した。
多分ごはんを炒めなかったのは正解だったと思う。
こうして朝と昼は大成功だった。

おかえりローラー台

実はTacx Neo Smartを持っている。
しかし初期不良だったので販売元に送り返した。

「Good News! 無償修理して送るよ!!」
と英語で返信を受けて早4か月が経ったが何も起こらなかった。
また確認しないといけないけど、英文書くの面倒くさいんだよねぇ…。
多少高くてもポチるのは国内の代理店が吉だというのが今回の教訓である。

さて以前購入したGT-RollerはTacx Neo購入を期に友人にあげたのだけど、しばらくの間GT-Rollerを借りることにした。

でもやっぱりローラーを回すとゴウンゴウンと音がするので胃が痛くなりそう。
1階なので大丈夫だと信じつつ20分回したが、スピードメーターが電池切れだったのでストラバには反映されていない。
隣の部屋にお邪魔して「うるさくないですか?」なんて聞けないし、小心者には悩ましいところもある。

パスタのファンブル(大失敗)アゲイン

準備と覚悟

その後お風呂に入って晩ごはんである。
ぶっちゃけ晩ごはんの準備は昼にホットクックへ食材をぶち込むだけで、夜は何も準備していない。

すごく楽をしたが、残念ながら食べる前から調理失敗は覚悟していた。
その理由とは…?

自明の理

ホットクックには予約調理機能がある。
最大12時間までタイマー予約して出来立てを食べることができるのだ!
今回はその機能を活用して、昼にスープスパゲティを下準備して夕食にしようと画策したのだった。

1枚目の写真のようにパスタと具を用意した。 レシピに書かれているシーチキンはないので、代わりに賞味期限当日の豆腐を崩して投入してみた。
さてあとは予約するだけだ。

あれ?予約ボタンを押しても反応がない? 取説を読むと理由が明記されていた。
「メニューによって予約可能なものもあります」

そうか、パスタを予約調理なんてしたらパスタが水を吸ってでろでろに伸びるに決まってるじゃないか!
さてどうしよう。そろそろ会社に行かないといけない。
結局加熱せずに6時間放置するのも怖かったので、調理スタートボタンを押して家を出たのだった…。

こんばんは、ソフト麺

その結果できたものは、乳幼児でも歯茎で噛み切れるやわらかパスタであった。
しかし残り物のベーコンの脂と豆腐の味がかみ合わず、ミスマッチな組み合わせである。
そして麺は100gしか入れていないのに、食べても食べてもなくならない。
そんな柔らかくて煮え切らない味のやわらかいものを食べ続ける無限ループで1日を終えた。

朝と昼の大成功の後、晩ごはんはネタとしてはおいしかったので、3食おいしかったと言っても良いのではないだろうか!
そんなネタで自分を慰めて寝た。

材料費

    • 米0.5合 40円
    • イクラ 1/4パック 0円(前日に計上)
    • 卵、プチトマト 0円(もらいもの)
    • ウィンナー(割引) 318円(3本で120円)
    • 米0.5合 40円
    • カット野菜 1/2、ベーコン 3片 0円(もらいもの)
    • パスタ 100g 45円
    • 木綿豆腐 0円(前日に計上)
    • カット野菜 1/2、ベーコン 3片 0円(もらいもの)
  • 合計
    • 443円