ロードバイク Advent Calendar 2021 1日目
ロードバイク Advent Calendarもなんやかんやで4年目に突入です。
今年もよろしくお願いいたします。

私はなんとなく毎年初日に陣取ってアドベントカレンダーの紹介をしています。
さらっとお目通しいただければ幸いです。

目次

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー本来の意味は日付部分に小窓がついているカレンダーのことです。
小窓の中に入っているお菓子を毎日食べながら、12月1日から25日までを楽しくカウントダウンできます。
image

インターネットでも2010年ごろから食玩のアドベントカレンダーを真似した企画が始まったようです。
「参加者が持ち回りで記事を書いて読むことで、毎日ちょっとずつおいしい/楽しい」記事をプレゼントしてくれます。
このような複数人で取り組む企画が多様化して広がっていくのはとても素敵なことだと思います。

ロードバイクアドベントカレンダーとは

このアドベントカレンダーは自転車のことを何でも話す場所です!
ロードバイクと銘打っていますがそれは嘘です
ロードバイクをはじめスポーツ自転車に関するブログを読みたいので最初にロードバイクとしましたが、もちろんロードバイク以外の内容でもかまいません。
何なら自転車乗って家に帰った後のねこさんの話題も大歓迎です!

ブログを持っていたり放置していたりする方は、空いている日にちをポチってブログを活性化させるチャンスです!さあ!
(カレンダー初日のあいさつ)

去年と今年のふりかえり

例のアレ

今年も新型コロナ(COVID-19)は猛威をふるい続けました。
しかし組織の、個人の尽力によって対策がとられ、去年はほぼ中止になったイベントが少しずつ復活してきました。

去年のふりかえり記事では新コロ最盛期の影響をまとめました。
今日のブログは去年と今年を比較してふりかえりとします。

サイクリングイベント

ヒルクライムやロングライドイベントの2020年と2021年の開催状況をいくつかピックアップして表にまとめてみました。
※中止の場合の記念品や返金など、事後対応については記述しません。
※開催予定などが変更になったイベントは変更前→変更後と記述しています。

イベント名 開催予定 2020 2021
ツール・ド・八ヶ岳 4月 中止 中止
キャラクターエンデューロ→
キャラクターヒルクライム
4月→
10月
中止 開催
アルプスあづみのセンチュリーライド 4,5月→
9月
中止 中止
日本の蔵王ヒルクライム・エコ 5月 中止 中止
佐渡ロングライド210 5月→
10月
中止 中止
榛名山ヒルクライムin高崎 5月 中止 開催
ツール・ド・美ヶ原 6月 中止 中止
つがいけサイクルクラシック 6月 中止 中止
Mt.富士ヒルクライム 6月 9月開催 開催
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 7月 中止 中止
下北半島ロングライド 7月 中止 中止
ツール・ド・のと400 9月 中止 中止
まえばし赤城山ヒルクライム 9月→
10月
AR開催 AR開催
嬬恋キャベツヒルクライム 10月 中止 中止
青森一周RAAMクオリファイア 8月 開催 開催

今年のイベントは開催に向けて秋への延期や縮小など難しい判断を迫られました。
特に上半期は終息のきざしも少なく、イベント中止も妥当な判断だと思います。
いずれにせよ、これらの決断をされた皆様に敬意を表します。
来年以降はさらに開催できるイベントが増えることを心から祈念しています。

バーチャルライドイベント

今年も赤城山ARヒルクライムが開催されました。
その一方で、新設のバーチャルイベントが爆発的に増加することはありませんでした。

オリンピック

今年の日本のスポーツイベントを語るうえで最も重要なイベントです。
幅広い自転車競技の世界レベルの試合をインターネット経由のリアルタイム中継で手に汗を握りながら楽しむことができました。
テレビではどうしてもチャンネルの数が限られますが、マイナースポーツもザッピングしながら楽しめたのは素晴らしいことだと思います。
競技全体でも結果的に重篤な事故を起こすことはなく、平和の祭典として閉会できたのではないでしょうか。
活躍された選手の皆様、真夏の現場で裏側から支えたスタッフの皆様に心から賛辞を贈ります。

サイクルパーツ

世界のシマノがDURA-ACEとULTEGRAの新モデルを発表しました。
ワイヤレス化や12速化などの進化がなされています。
ソーシャルディスタンスを確保できるエコな乗り物として自転車の需要は依然として高く、納車までの期間を長めに見積もった方が良い傾向は昨年から続いているようです。
そんな中での良いニュースとしてめだたんぼーが商標登録されました!
『ほしい』が形になって商品として手軽に買えるのはとても素敵なことだと思います。
買うともっとずっと素敵になれます!

事故

外出自粛やリモートワークの影響か、2021年度上半期の交通事故数は過去最少の去年を下回りました。
自転車事故の死者数も昨年から減少しています。
昨年は自転車事故の死者数が微増していたので、これは良い変化です。
参考: e-Statより「令和3年上半期における交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」(PDF)

来年以降も事故が減りますように、自転車乗りの一人一人が当事者として気を付けましょう。

まとめ

去年と今年で変化が少ないと感じていましたが、比較してみると案外対策がなされたり変化していることも多いことが分かりました。
来年がさらに良い年となることを祈りつつ、1日目の筆をおかせていただきます。

これを読んで物足りなさを感じた方も、ブログネタを思い付いた方もそうでない方もロードバイク Advent Calendar 2021お気軽にご参加ください
参加者が増えますと私にとって今月がすごく良い月となるのです!
参加者も読者もきっと毎日ちょっとずつ楽しくなります。何卒よろしくお願いいたします!

image

画像について

下記のリソースをお借りしました。
Freepik - jp.freepik.com によって作成された christmas ベクトル
イラスト素材:疫病退散!アマビエ