今日のあらすじ

昨日作った料理の残り物整理から、新しい調理器具の入手まで。
そしてひとり宴会へ。

朝も昼も残り物

昨日の夜はホットクックを使って豚汁を作ったのだ。
夜にたくさん食べた残りを朝食べると、味がしみていて昨日よりおいしくなった気がする。
具体的には「もう少し味が欲しいかな?」と足した出汁醤油が馴染んでいる。

昼はごはんと豚汁の残りをいただく。
予定では夜と朝で豚汁は終わり、昼はパスタでも作るつもりだったのだ。

しかし目算で2食分の材料を買ったつもりが5食分になった。
シェフやシュフは材料の目利きから料理に必要な分量の読み取りまで当然のように行っている。

買い物は節約した金額だけでなく、こういったスキルもものをいうのだろう。
何事も経験してみないと分からないものだ。

実際に経験してみて、難しさや面倒さが分かるとソツなくこなしている人の凄さや偉さも分かってくる。
その経験はきっと良いことだ。

ちなみに昼には家電搬入の付き添いに母がやってきたので、豚汁の消費を手伝ってもらった。
おいしいと喜んでくれた。良かった。

文明がやってきた

昼過ぎには依頼通りガス会社と電気屋さんがやってきた。
ついに念願のガスが開通した。
これでコンロが使えるぞおおぉぉぉ!
寒い中銭湯に行って湯冷めしなくて済むぞおおぉぉぉ!!

洗濯機が、冷蔵庫が入ったぞおおぉぉぉ!!!
これで豚汁を作る時に、買った材料を使い切って5人分作らずに済むぞおおぉぉぉ!!!!

文明とはかくあるべきであり、その利益を享受すべし。
敷金礼金家電その他で50万円ほど吹き飛んでも、快適な生活を選ぶのだ。
そうしないと、料理も洗濯もどんどん面倒になっておじさん汚じさんになってしまうかもしれない!

宴の準備

午後は会議があるので時間休を取ってまた出社である。
母が帰る前に卵や総菜を買って冷蔵庫に入れてくれた。感謝。

こんな日くらいお酒を飲みたい。
飲みたいけれどおかずあるし、やっぱりノンアルコールで済ませれば良いかと思って炊飯スタート。
しかし洗濯する前にあることに気づく。
「洗剤がない」

洗濯物がたまっているから買いに行かないと仕方ないなー。
洗剤だけ買うのもアレだから、お酒も買おうか。
おっおっ、お刺身安い!お酒飲むならイクラも最高じゃーん!!(舞い上がったおじさんの散財思考)

ひとり飲み会

おじさんの入浴シーンなんて誰も得しないので割愛する。
追い焚きが入っているアパートは『おまかせ』ボタンでお湯を張ってくれて感動したなんて些細なことだ。
浴室に入った後で洗面器もイスも買ってないことに気づくなんてもっと些細なことだ。

そして洗濯乾燥機をかければ準備完了だ。
この後めちゃくちゃ暴飲暴食した

おしまい。

宴の後

    • 豚汁 0円(前日に経費計上)
    • ごはん 0.5合 40円
    • 豚汁 0円
    • 惣菜 0円(買ってくれた親に感謝)
    • 刺身(3割引) 418円
    • イクラ(3割引) 476円 (1/2パック 238円)
    • 般若湯 2,310円 (約3合: 693円)
  • 合計
    • 3,244円 (消費分 1,389円)

やはり出来合いの総菜でお酒を飲むと経費が跳ね上がる。
ただし約3合飲んで好きなものを満腹になるまで食べても1食1,500円くらいで済むので、当然飲み会より安上りだ。

これで心の洗濯ができて多幸感が得られるのだから、週1回くらいはチートデイを設けることにしよう。
※チートデイ増殖バグのフラグが立ちました!