3日分まとめ書き

木金土の3日分の食事を簡単にまとめた。
タイトル最後の「土ドドドド」はおうちで平成最後の文明開花した音である。

チャーハン作るよ!

木曜日は目玉焼きにもやし炒めを添えた朝食から始まり、昼はチャーハンで済ました。
朝食はもやしが入ってるので、だし醬油で濃い目に味付けしたら失敗してしょっぱい。
その点、チャーハンの素は偉大。
小袋一杯で良い塩梅。

チャーハン食べたらギョーザも食べたい。
夜はさっさと帰って優雅に過ごしたかったが、自分のミスでしょんぼりしながら帰宅が遅くなった。
チートデイの翌日なのにお酒に逃げたのだった。
これで「なんてオレは弱いヤツなんだ」とか自罰的な考えは、多分きっと絶対良くない。
気を取り直して行こう。

こげ金曜日

昨日飲んで寝落ちして、二度寝したのでご飯なし。
気を取り直して行こう。

昼はご飯も炊いていない状態でもやしを消費するために目玉やきそばにする。
やきそばは失敗しにくくて良い料理だ。
仕事もこうできればいいのに、作れるのはスパゲティソースだけだ。
あ、ここ笑うところですよー。
(『スパゲティソース』とはこんがらかったプログラムの比喩)

夜は昨日のリベンジでラーメンと餃子にする。
引っ越し祝いに家族からもらったインスタントラーメンを開けて、ラーメン茹でてる間に餃子を焼く。
冷凍餃子についてきたレシピの「水が飛ぶまで焼く」という指示に従ってふたをしたまま水が飛ぶまで焼いたら見事に焦げた

ちょっと失敗してもおいしいのは、花の金曜日というスパイスのおかげだろうか。

そして文明開化へ

今日は通販や電気屋で買ったあれそれが届く日。
適当に作ったやきそばを口に入れた瞬間に宅配便が届いて、もぐもぐしながら掃除機を受け取った。
その後、親とホームセンターで買い物して食器などを追加購入。
スーパーの食料品は親におごってもらってしまった…。
ともあれこうして掃除も食器洗いも自転車も捗る環境が整った訳だ。
これはもう飲むしかない!

玄関開けると自転車が視野の半分を占めているので、自転車乗り以外がうちに来ると存分にドン引きしてくれることだろう。
これでいいのだ!

材料費

  • 木曜日
    • 米1合 80円
    • もやし 18円
    • ベーコン 0円(過去に計上)
    • チャーハンの素 25円
    • 卵 0円(もらいもの)
    • 安ワイン(30%引) 677円
    • ミックスナッツ 400円
  • 金曜日
    • 焼そば 0円(過去に計上)
    • もやし 0円(過去に計上)
    • ハム 0円(過去に計上)
    • ラーメン 0円(もらいもの)
    • 冷凍餃子 371円
  • 土曜日
    • 焼そば 0円(過去に計上)
    • ミニトマト3個 0円(過去に計上)
    • 玉ねぎ1玉 36円(過去に計上)
    • 夕食もろもろ(もらいもの)
  • 合計
    • 1,607円