禍福は糾える縄の如し

おいしいごはんでプチ失敗、お風呂用品買ったあと大失敗。
まったくひとりぐらしってヤツはスリル満点だぜ!

残りシチューには福がある

昨日作ったシチューの残りをホットクックからよそって食べる朝。
昨晩食べたメニューと寸分たがわぬ残り物整理はひとりぐらしあるあるなんだろうなぁ。
そんな気持ちで特に期待せず、朝食を口に入れた瞬間に世界が花開いた!

なにこれおいしい!

ホットクックの保温機能で不要な水っぽさが飛び、凝縮された旨味は昨日よりおいしかった。
ラッキーな気分で食事を終えて、炊飯器の予約ボタンを押してから仕事に出かけたのだった。

思い付いたら即失敗

昼ごはんは炊きたてのお米でレトルト中華丼でも作ろう。
でも、中華丼だけじゃなくてもう一品作ってみようか。
卵と油揚げがあるから、ここはたまご巾着に挑戦しよう!

まずはフライパンでお湯を沸かしてレトルト中華丼を作ろう。
なべ?ないよ。まだ。

次に油揚げを半分に切って、卵を中にいれ…いれ…。
うわあ、油揚げの高さが卵入れるのにギリギリだ!
しかも片手で卵割って入れるの地味にキツイ!!
よし、何とか入った。
油揚げの上部をパスタで閉じ…閉じ…刺さらない!

そんなこんなで悪戦苦闘して作ったたまご巾着をフライパンに投入した。
その結果、順当に倒れてメレンゲの気持ちがあふれそうになったのだ。
まあこうなるよね。

中華丼と油揚げと温泉卵は良い組み合わせで、普通に美味しい昼ごはんであった。

晩ごはんは、よくできました

ちょっと早く家に帰ってスーパーとホームセンターへ買い出しに行く。
ついに洗面器とお風呂のイスを手に入れた!
ピーラーも、フライパンのふたも、計量スプーンも手に入れたよ!
でも他のものを買いすぎて、なべは買えなかったんだけどね。

冷蔵庫に余ってたネギと油揚げ、今日買ったしめじをホットクックに投入してうどんを作った。
そこに今日買った乾燥えび天ぷらとたまごを乗せれば…どやっ!!

そしてエア入浴

ごはんがうまくできたから、気分よく自動給湯で沸かしたお風呂に入ろう!
ごらんのありさまだよ!!
(栓を抜いたまま給湯した。反省)

シャワーを浴びて、買った洗面器とお風呂のイスがさっそく役に立った。
今日はブログも書けたし、これで良しとしよう。
おやすみなさい。

材料費

    • 米0.5合 40円
    • シチュー 0円(前日に計上)
    • 米0.5合 40円
    • レトルト グリコ DONBURI亭 中華丼 129円
    • 卵 0円(もらいもの)
    • 油揚げ1/2枚 0円(過去に計上)
    • うどん 20円
    • ねぎ1本、油揚げ3/2枚 0円(過去に計上)
    • ぶなしめじ 73円
    • えび天ぷら 46円
    • コンソメ 13円
    • ミニトマト 238円
    • 卵 0円(もらいもの)
  • 合計
    • 599円

レトルトはひとりぐらしの強い味方。
「1パック129円は高いなぁ…」なんて考えるのは、もっと自炊に精通してからにしよう。