お金と電気で省エネ生活

自分でタイトルを書いていて良く分からないが、自炊する気力が足りない時は出来合いのご飯と電子調理器に頼ったのだ。
作業するエネルギーを最小限に抑えることも大事だよねっ。ねっ!

昨日の顛末

一昨日の夜にコンビニで買ったロースカツサンドを朝食替わりにした。
遅い時間までお酒を飲んだせいか、あまり食欲がない。
ということで、昼は軽く済ませたいからインスタントラーメンにしよう。
しかし自炊に慣れていない私は「軽く」の意味を分かっていなかったのだ…。

出勤前に自走式掃除機のスイッチを入れて家を出るのが最近の習慣である。
サボれることは何でもサボった方が長続きするに違いない。
※『7つの習慣』にサボり習慣が追加されました。

昼は家に帰ってまず鍋でお湯を沸かす決意とともに帰宅した。
そこには前の日の晩酌セットが床でルンバルンバしていたのだった。

片づけなかった自分を迎えてくれたと思えば腹も立たない。
空き瓶も立ってないけど。

さてさて素ラーメンは寂しいから、適当に野菜でも入れておこう。
ただし使える野菜はニンジンと玉ねぎしかない。
ラーメンにニンジン入れて失敗すると目も当てられないし、玉ねぎを炒めるためだけにフライパン使って洗うのも面倒だから…うまく行くか分からないまま、玉ねぎとベーコンを切ってレンジに3分かけてみた。

それと同時に麺を鍋に投入して、3分タイマーの代わりにできるよ!
レンジにはラーメンどんぶりが入っているから、そのまま茹で上がったラーメンを入れれば洗い物も減るよね。
ワオ!私って、天才…?
※『8つの習慣』にズボラ習慣が追加されました。

なんかテンションが上がったからそこに増えるわかめとバターを入れちゃうよ! さらに卵も入れればもう最強!!
※『9つの習慣』に習慣病フラグが追加されました。

インスタントラーメンは楽に作れるし安いし良いものだ。
ただ、トッピング無限の可能性は人間を『グラトニー(貪食)』へ誘う危険もある。
結局食べ過ぎてランチを終えた。

7つの習慣と7つの大罪でおもしろおかしいネタに収束したくても、うまく思考が回らないのは食べ過ぎたせいに違いない。

思考が回らないせいで仕事も回らず、夜は22時ごろ帰宅した。
疲れたままにギョーザを適当に温めて、その余熱で目玉焼き作った。
結局軽く晩酌してから寝る生活が3日続いてしまった。

あぁもういいや寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーっ!

気を取り直して省エネごはん

ふわふわ時間もとい、ふがいない残業時間の話はこの辺にして、ようやく本題である。

昨日カロリーを十分摂ったから、朝ごはんは自粛した。
朝ごはん抜きでも昼ごはんは仕込んでおく。
ついに買い置きの炊き込みご飯の素を使う時が来た(手抜き用)!

炊き込みご飯の素を使うのは人生2回目だ。
炊飯器の釜を念入りに洗わないと臭いが残りそうな偏見を持っていて、なぜか炊き込むのは避けてきた。
でも大丈夫。そう、食洗機ならね

文明に後押しされて謎の自信を持った今の自分なら、強気で炊き込みできそうだ。
ふむふむ。炊き込みご飯の素に書いてある説明によると、3合で作るのが適量のようだ。
炊飯器は3合まで炊けるはず。

炊飯器の釜に「炊き込み2合まで」と書かれているが、
関係ない 行け
説明をさらに読むと「具を入れたらすぐに炊飯すること」と書かれているが、
関係ない 行け
ということで、予約ボタンを押して家を出た。

吹きこぼれてないかDOKI-DIOKIしながら帰宅すると、ちゃんと炊き込みご飯ができていた!
楽に大量の食事が作れるのは嬉しいことだ。
でも3合は食べきるのがちょっと大変かもしれない。
そんな益体もない不安を抱きながら、残ったご飯の1合をタッパーに入れ、1合は保温してランチを終えた。

夜はさらに省エネで1品追加しよう。
適当に冷蔵庫のニンジンと玉ねぎを切ってホットクックに投入する。
乾燥わかめと豆腐とカット済み油揚げとみそと出汁を適量放り込んでスイッチを押せば、良い塩梅で野菜が摂れるスグレモノだ。

もうホットクックは味噌汁、豚汁、カレーだけをローテーションして動かし続けてもいいかもしれない。
ほくほくした食感が完璧なニンジンを口に運びながらそんなことを思って寝るだけの人生だった。
それもまた良し。