3日分まとめ書き アゲイン

日月火の3日分の食事をまとめた。
ネタ切れではないけれど、少し間が開いてしまった不思議。

喰わせてもらおうか、ホットクックの無水カレーとやらを

土曜日と日曜日の宅配や食洗機設置などのあれそれが終わり、ほっと一息をついた。
自転車で食べ物を買い出しして、ホットクックのおいしい目玉メニューの感すらあるカレーを作ってみる。

大きなベーコンを1口大のゴロゴロサイズに切って、ニンジン玉ねぎトマトを加えルー。
レシピによるとトマトは3個入れるらしいが手元にない。手元にあるミニトマト9個をベットして準備完了である。
次の手順は野菜の水だけを使って煮立てるのだが、200mlほど無水カレーに水も入れておいた。

結果として、ゆるくなくちょっと固めのおいしいカレーができた。
反省点としてはトマトの酸味が前面に出て口に入れた直後は少しすっぱいところだろうか。
フルーツトマトとは言わないまでも普通のトマトを使うか、他の人のブログにあるようにトマト缶を使えば成功しそうなメニューである。

昼と夜の2食で食べきってしまった。
おいしいのも食べ過ぎてしまって考えものである。
夜は余っていた冷凍餃子を添えてみた。
カレーも餃子も味が強いが「こういうものだ」と思えば味は喧嘩しないのであった。

チャーハン作るよ!

月曜日は朝は適当な納豆ごはん、昼はファミレス外食、夜は適当なワイン、適当なチャーハン。
以上だ。

いや、夜はそれっぽいものを作りたかったのだが、今週は仕事などでいろいろ余裕がないのだ。
おそらくブログもお酒の頻度が増えると予想される。

ミックスナッツとチーズを一緒に口に入れて、ワインとともに飲むとおいしいなぁ。
お酒の〆にチャーハンを作って食べてしまう。
おいしいのも食べ過ぎてしまって考えものである。
(反省の色なし)

麺類の日

朝は煮込みうどんで素早く済ませる。
味噌を入れるタイミングは最後にして煮立ててはならないと思い、最後に投入したら味噌の風味が馴染んでなくて主張が強かった気がする。
食べていくうちに味が落ち着いてきてどんどん美味しくなる不思議体験はなかなか面白かった。

昼は残り物のカット野菜とベーコンでスパゲティを作ってみた。
ベーコンをピーラーで切れば楽じゃね?と思い、やってみたら薄すぎてダメだった。
洗い物が増えても大した手間ではない。
そう、食洗機ならね。

どうしたら美味しくなるのか分からないまま、コンソメ入れてスープスパゲティにした。
スープをすくって飲むことなく、パスタだけを口に入れたら「あれ?味薄くね?」となったので、タバスコを思うさま入れたらタバスコ味のパスタになった。
スープを飲むと塩味も旨味も十分美味しかったのだが、それに気づいたのはスープ国がタバスコ軍に占領された後だったのだ…。
めでたしめでたし?

なお、夜は夜で自炊できず外食後帰宅して、ビールをプシュッと開けたのだった。
果たして自炊は続けられるのか。
明日はどっちだ!?