写真で振り返るブルベ in 2018

ロードバイク Advent Calendar 2018 1日目
2日目の記事は@c_tyoさんの2018年のルートラボの更新について詳しく書く(SilverLight撲滅から8000点縛り開放まで)です。
ありがとうございます!

アドベントカレンダーは参加者募集中です。こんな適当さの記事で良いので、ぜひどうぞ。

アドベントカレンダーとは

IT技術者もすなるアドベントカレンダーといふものを自転車乗りもしてみむとしてするなり。
アドベントカレンダーとは日付部分に小窓がついているカレンダーのこと。
小窓の中に入っているお菓子を毎日食べながら、12月1日から25日までを楽しくカウントダウンする食玩と言える。

インターネットでも2010年ごろに食玩のアドベントカレンダーを真似した企画が始まった。
「参加者が持ち回りで記事を書いて読むことで、毎日ちょっとずつおいしい/楽しい」師走を演出する企画である。

はじめに

ちょっとおいしい記事かどうかは分からないが、旅の写真は自分で見直すとちょっと楽しい。
私は去年ブルベを始めたばかりだが、今年もブルベ300,400,600を計4回完走できた。
シュペール・ランドヌールという『がんばったで賞』をいただくまでの道のりを簡単にまとめてみた。

アドベントカレンダーの初日から自己満足の記事に気後れしないでもないが、貴台が今年行ったライドを思い出すきっかけになれば幸甚である。

BRM224埼玉300 アタック常陸

image 去年の11月に全身を骨折してから初めての100キロ越えライドに踏み切った。

image 橋を越えて茨城を目指すのだ。

image 体調を考えて、とにかくたくさん食べてゆっくり走ることを誓った。

image ツインリンクもてぎって言葉の響きからしてカッコいい。

image 「野生雄牛の飛び出しに注意」という意味ではない。

image 常陸国出雲大社は縁結びで有名なお社。今年もTwitterでご縁に恵まれた。
異性とのご縁?ゼロに何を掛けてもゼロという慣用句が頭に浮かんだのはなぜだろうか。

image 夕方に線路を横目に無事完走。
今年最初のブルベはゆっくりと始まった。

BRM317群馬300 かまくらみち

image 自転車で駐車場へ寄り道し、前日の飲み会の時に置いてきた車を回収した。
そのままトランスポートしてスタート地点へ。

image 今日は寄り道をするグルベ(グルメなブルベ)を予定していたので、PC1まで凄い速度で移動した。
のっちさんarajinさんを誘って、先にお腹を減らしておく作戦である。

image ということで予定通りに寄り道。
予定外だったことは、頑張って速度を出したおかげですらいむさんとご一緒できたことだ。
やったぜ!

image 私が初めて双龍に寄ったのは、ブルベの途中であった。

image 江ノ島を見ながら折り返してゆっくり完走した。

BRM429宇都宮400 ランドネきたかん東回り

image 良いサイクルコンピュータは、信頼できる捕手が支えるとさらに輝く。
そう、拡張バツ&テリーが今回の秘密兵器なのだ。

image ランドネきたかんは参加人数が多く、華やかで素敵なイベントである。
受付が遅かったので後半のウェーブスタート。

image 偕楽園まで快調に飛ばす。
快調すぎて知り合いのタカさん、スカイロードさん、arajinさんに気付かずアタックで抜き去ろうとした。
が!タカさんがそれに気づいてアタック返しで抑えてくれて事なきを得た!(ありがとうございました)

image 大洗でおなじみのガルパンイラストを見ると脚力を回復できる気がする!
決して「ばっかもーん、そいつガルパンだ!追えー」などの世迷い言を思いついてメンタルを消耗してはいけない。

image 『ローディと海』を撮ったのはヘミングウェイではなく、海辺道(うみingウェイ)である。
などの世迷い言を思いついてメンタルを消耗してはいけない。

image image 北関東をぐるりと回ってたどり着いたゴール付近は、朝露色の朝日で迎えてくれた。
充電の必要なく無事完走したのだった。

BRM1027広島600 Around Hiroshima~広島県から一歩も出ずに600キロ完走だ

image 今年はまた落車したりしてシュペール・ランドヌールはあきらめようと思っていたけれど、面白そうなコースに魅かれて輪行で広島へ。
この写真で本庄早稲田駅だと当てた方がいらっしゃった。すごい。

image キャノンボールの後に新幹線で頼み忘れた「シンカンセンスゴイカタイアイス」を食べただけで満足しそうになった。

image 三原はタコが有名と心に刻む風景。

image image 前泊して海を楽しむ。海は視覚と味覚で楽しませてくれる。

image スタート地点まで応援に来て下さったえーじ紅さんに気付かず出発する不覚…!

image 大和ミュージアムのビジュアルがすごい!

image 広島城を撮り逃したビジュアルがひどい!

image 広島電鉄がかわいい!

image 山道に入ると、なんか群馬に戻ったような錯覚を覚える。

image 写真チェックをこなしながら進む。

image かかし祭りに見送られて走る朝。

image 広島1周して海に戻り、そしてゴール。
今年最後のブルベはとても素晴らしいものだった。
このブルベの詳細はモーメントにたくさん載せた。
それよりも公式動画がおすすめ。